あたしたちどんだけ 親力プログラム好きなの!(笑)


 

今日のブログは!親力プログラム講師池原由貴子さんが、

去った日曜日に開催しました「マタニティーヨガ」です

由貴子さんの親力プログラムへの想い、

そして講師3人の想いです

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

池原由貴子さんからのメッセージ

 

16684006_1257843957656586_1475848981599277536_n

今いる妊婦さんや産婦さんに伝えることしたかっただけなんです。

ヨガというよりも、ヨガを通して色んなこと。

 

16508915_1257843964323252_7829035677750305754_n

特に💖💖ちゃんはお産間近。

🍀🍀ちゃんは産後2ヶ月。

 

16708727_1257844007656581_727633638079470667_n

どんな状態か先輩母ちゃん、
経験者はわかるし。

セミナーだけの知識だけじゃなくて
なんか、ためになること、教えてあげたい。

助産師としても自分の持ってる知識も伝えてあげたかったので。

 

16729380_1257844020989913_7279714561846163322_n

 

業務‼️とかやらねば‼️とか大げさじゃなくて、

身体がほぐれると心もほぐれる。そんな感じ。

こんな時間を
これからも取り入れていこうと思ってます。ヽ(*´∀`)

💖٩(๑❛ᴗ❛๑)💖あったかいね

そんな 想いでやってます。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

小堀さんからのメッセージ

 

16684109_1257846114323037_3429346532252723251_n

 

親力プログラム講師

池原由貴子・宮良幸美・小堀美奈子

由貴子さんが幸美さんへ向けた
メッセージですが、、、。


彼女の親力、ママたちを想う気持ち
感じて本当にジーンときた。

私達、3人
どんだけ 親力プログラムを愛しているかわかる。

毎日、夜勤ってセミナーネタにあるけど

3人で顔を合わせば
親力プログラムの内容、生徒さんのこと プログラム、、、の話ばかり。
自宅へ帰っても、会社でも、お休みになっても
親力プログラム熱 やまず

3人集えば やっぱり、話すことといえば
親力プログラムのこと
ママたちのこと、、、。

3人で爆笑した。
あたしたちどんだけ
親力好きなのって(笑)

親力プログラムは生活の一部になっているんです!

好きの力ってどんだけ~(笑)

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

親力通信キットはこちらから→(基礎編)

 

親力通信キットはこちらから→(応用編)

 

親力プログラム講座in沖縄

 

親力プログラム講座in東京

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

12件のコメント

  1. ゆきみ

    私が由貴子さんに会ったのは読谷で講演会を開催した時からだから、かれこれ10年くらいになります。その時をきっかけに3か月集中講座へ参加したりと必死に自分を創ってきた由貴子さん。
    その時は、助産師ということもあり、態度でかいな~と思っていました。プライドが高い・・・っていうの?みたいに思ってた。
    でもでもでも、それは『生きる』ことに必死だったから。周りにかまっている余裕なんてない。
    それくらい自分に必死だったと今なら分かる。
    自分が親力を学んで幸せに気づいた、今あることが幸せだと分かる。
    だからこそ、親力プログラムを愛して、幸せになりたいと思っているお母さん方に伝えたいと思っている。そんな由貴子さんが行っているマタニティヨガ。(*^。^*)
    リラックスして、心地を感じて、自分を感じる。
    あ~~生きてて良かった・・と思える。
    そんなことをシンプルに学べるんですよね。
    次回はぜひ、みんな参加してね~。
    参加した人の感想を聴くとどれだけ面白くて、おお~~~と思うか・・・。\(^o^)/
  2. 上原美那子

    親力プログラムお母さん代表として、セミナーでの前座をさせてもらって、話を聞いてもらえる場をありがたいと思います。

    私は、娘達から教えてもらいながら、プログラムを取り組んでいますが、ほんと…スゴイ

    基礎の基礎こそ、大切なスキンシップアイコンタクトですが、私は、最初は由貴子さんから教えてもらっていました。

    最初は、解らなかったスキンシップ

    でも、それが本当にスゴイと解るのもプログラムを取り組んでからです。

    「ぬくもりだけでいい!」

    小堀さんから教えてもらいました。

    解らなくてもやってみるって…

    本当にそーだなぁ〜て思います。(๑>◡◡<๑)

    今回のマタニティ〜ヨガでも、アイコンタクトが感じたお母さん達がいた事を聞いて、本当にすごいなぁ~て、思いました。

  3. 小堀美奈子 講師

    今回アップしたのは
    ラインでのやり取り

    なんかねぇー

    わたしが一番感動したんだよね。
    ゆきちゃんめっちゃいい奴って

    ゆきちゃんとは、ゆきちゃんがまだ生徒さんの頃、ゆきちゃんが先生にスキンシップをしてもらい、暗闇から光が射した日。彼女が誕生㊗️した日。

    私も一緒に立ち会っていた。

    彼女は号泣、、、一緒にお弁当をたべたら。

    先生、食べ物の味がしますって、、、。

    その一言で彼女がどれだけ無機質な世界にいたのかを感じて泣いた。

    その後、彼女は助産師をしながら、生徒さんとして学び始めた。

    私には 夢がありました。

    それは、マタニティからの命の教室 母親教室で妊婦さんにお伝えすること。
    それを助産師 由貴子ちゃんに話したら、
    その想いに直ぐに乗ってくれた。

    産科の母親教室で 妊婦さんに親力プログラムの基礎の基礎を話すチャンス✨を作ってくれたのだ。

    なんと‼️二週間後、産科でのクラスを開催出来たのだ。
    私の想いに応えてくれた由貴子ちゃんもちろん彼女も現場での痛切なお母さんたちの状況を
    なんとかしたいと思い 動いてきた人だった。

    この環境をつくることを 祈ってきた

    ひとり。

    日曜日の産前産後ヨガクラス

    私は彼女の 真剣な 姿勢に 惚れました。

    祈りって 想いにまっすぐ行動すること。

    出来ることを叶えることだと
    あらためて教えてもらった。

    そんなあったかい現役お母さんたちが つくる環境です。

  4. 藤沢アドバイザーコースの4人で毎晩のようにメッセージやりとりしていると、毎回親力プログラムの凄さにたどり着きます。

    それが親力プログラム。

    だって親力プログラム。
    だから親力プログラム。
    親力プログラムって、本当にすごいね。

    ってことになります。

    親力プログラムで幸せを感じられるのは、親力プログラムが愛でできているからですね♪

    • ゆきみ

      のんちゃん、私たち講師三人もいつも話すのは
      親力プログラムのこと。(*^。^*)
      ほんとうに好きなんです。
      ただ、好きだけでなく昨年初めのんちゃんが言っていた、
      次のステージへ進む時にきているんですよね~~。
  5. 西村美里

    親力プログラムを受ける前の私は
    心も身体も緊張状態。
    今は心も身体も明らかに緩んでほぐれてきてる。
    緊張してる時は、緩むを知らないから
    緊張状態にいることがわからなかった。

    一人目のお産は親力プログラムに出会う前。

    緊張と不安の中にいることに自覚なし。
    働く場所や関わる人が変わると話せなくなったり、
    感じのいい人を演じたり、人と関わるのが面倒でした。
    やりがいを感じて没頭していた仕事にも疲れて、
    そろそろ子供がほしいなぁとやっと覚悟を決めれたような、人生をあきらめたような感覚。
    子育てと仕事を天秤にかけて、子育てを少し社会から逃げる楽な方法のようにとらえていた私でした。
    自分、子供、命にとても失礼‼️
    そんな自分に今は腹が立ちます。

    そんな状態だから、普通に経験できると思っていた出産、入院生活が一つも叶なわず。。

    産後二日目で息子は転院、手術。半月NICUに通うことになります。
    初めて、私なにか間違ってる?…と親力プログラムに通う動機になりました。

    今は2人目の出産を来月に控えて、以前なかった心地ひとつひとつにとにかく幸せを感じます。

    私はまるごと愛されてる‼️

    親力プログラムを通して、ハグ、アイコンタクトを積み重ねる中で、

    本当に人はぬくもりだけで生きていけるんだ‼️って身体が分かって、

    人と関わることを面倒に思いながらも、

    深く関わりたい、つながりたいと思い続けていた自分の生理的欲求にも気づいて

    今回アイコンタクトの本当の意味を教えてもらって、

    さらに深いところで自分を初めて感じて驚いています。まだまだ自分に条件をつけてたなぁ〜。

    親力プログラムは継続している限り自分の深化が止まらない。

    ほぐれてきた段階段階で気づけるようになってるのかなぁ。。
    先輩達の背中を見ながら確かな方向に進めている感覚です。
    ただ、ただ、この環境で出産、子育てができることがありがたいです。ありがとうございます
  6. 小堀美奈子 講師

    美里ちゃん

    ここまできたら安心です

    この心地は もう変えられないもどれない。
    あとの蜜月 ホッと愉しんでのんびりね。
    日曜日、ホントあの笑顔みて ホッとした。
    嬉しい〜〜
  7. 長元真希

    親力に出逢いここで愛されてる私
    超嬉しい〜
    本物の場所だから
    ここがいい
    ここに足を運べた自分を褒めたいと思います
    学び始めて3年の月日が流れてますが
    毎年毎月毎日心地が変化
    うまく説明できないので、しません 笑
    とにかく生きてることが嬉しい
    どんなことも生きてて嬉しい

    で、仲間がいるって最幸!

    これを知るための孤独だったのか、、
    にしても寂しすぎる〜って
    まだまだ恥ずかしいことばかりですが
    講師陣がこうやってメッセージを投げてくれて
    受け取りたいしかない
    これからもよろしくお願いします♡
  8. 山根たみえ

    ヨガは、今自分は腕がここまでしか上がらない、右に力が入っているなとか、今日は肩が痛いとか…
    「今の自分の状態を知ること」と講師のゆきこさんが話していました。
    親力とすごい共通している。
    ヨガの簡単な動きを一つでも日頃から取り入れ実践することで、自分を知る、自愛に繋がると感じました!

    ゆきこさんの話をきいて、体全てを支えている足首、足を大切にしようと思いました。

    お風呂で丁寧に洗い、寝る前に軽くさすったりマッサージしてあげる、昨夜実践したら穏やかな気持ちになりました。
    久しぶりに自分の身体を触ることで自分のことがとても大切な存在に感じました。

    小堀さんとのハグで、体温、呼吸、柔らかさを感じ全身の力が抜けていくのが分かりました。

    愛が分かる!ということなんですね。

    そして、

    アイコンタクトの本当の意味。
    深かったです。
    今、まさに私が実践している所です。
    ヨガに来ていた2ヶ月のベイビーとしっかりアイコンタクトができていることに感激しました。
    先日、セミナーの時に先生に初めて直接話を聴くことができました。その時、真っ直ぐ目を見て穏やかに話を丁寧にする先生に安心感を感じました。
    アイコンタクトで「私」が存在していると感じたから安心したんだなぁと分かりました。

    帰る時、みんなとても軽やかでした。

    この環境ってすごいです。
    大切にしたいです。

    これこらもよろしくお願いします

  9. 仲村由希子

    ヨガが終わってから小堀さんにハグをしてもらいながらアイコンタクトを伝えてもらっている時、「今、目が合ってるでしょー?これが愛だよー」と言われても、頭で考えてしまって、「目は合ってるけど、どれが愛??」って探していましたf(^^;
    「温かいでしょー」と言われても「温かいけど、それが何か…( ・∇・)?」って感じでしたf(^^;
    「愛をわかってないと思ってるけど、わかってるよー」「これが愛だよー」と言われた時に、「へっ?これなんだ。」と思いました。
    相手と目を合わせること、手を繋いで温かいと感じること、実は愛なんだ、と思いました。
    「愛」って、「実体はわからないけどなんか凄く崇高✨」(笑)なイメージを勝手に作っていたので、今まで、愛を素通りさせてたんだなと思いました。「愛されてない」とか、嘘です。
    愛を受けとっていなかっただけです。

    ハグをしてもらっている時に、「ずっとしがみつきたかったんだね」と言ってもらった瞬間、「私はずっと誰かにしがみつきたかった」とわかって、もう大号泣でした。ほんとに心細くて、ずっと緊張して、誰かにしがみつきたかった。

    ハグをしてもらったあとも、小堀さんに甘えたくて、ただただずっとくっついていたくて、抱きつかせてもらっていました

    温もりを感じることが、すごく幸せ

    自分の気持ちを知るだけで、こんなに癒されるんですね。

    自分の気持ちを知るって、なんて幸せなこと!!
    自分の気持ちを知れるこの環境って凄いです。

    最近、下の子が全力で抱っこを要求してくるようになり、「そこまでして抱っこ!?」って思っていましたが、今は、「わかるよー。ずっとくっついていたいよねーお母さんも」って思えます。

    身体がほぐれると心もほぐれるってその通りです。

    ゆきこさんのヨガは親力プログラムの体感版だなと思いました。
    今回の機会を作ってくれた想いが、ただただありがたいです。
    また次もよろしくお願いします

    首肩ほぐしから、やっています(^_^)v

  10. 横山牧子

    ああ、憧れてた風景がすでに絵になってました(笑)
    いいなぁ、ゆきこさんのヨガ。
    親力プログラムの講師の方たちのマタニティークラス。。
    そして、親力プログラムが好き☺❤
    ってすごく納得。
    私はなんで、こんなに友人にチラシ配ってんだ?
    やっぱり、いい悪いで物事みてんのか?
    不信があるのか?ってボンヤリしていたので、
    このただたただ好き☺がめちゃヒットしました。ありがとうございます。

    自分が好きなんだ。

    だから、共感したいんだ。

    私は親力プログラムが好き!!!

    ここで集う仲間との話に震える。
    求めていた者同士だからなんだなぁ。
    好き、だけでいんだって軽くなりました。

    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo